あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 HISでもマルスに行ける!

barvirgo2014-02-16

長野県の宮田村というところに、鹿児島の本坊酒造が経営する本坊酒造信州マルス蒸溜所があります。
長い間休止していたのですが、2011年から再稼動しました。
まっ!再稼動といっても、年に3ヶ月程度なんですが・・・
但し、ちょうどこの2月〜4月ぐらいにウイスキー造りを行なっているそうです。
なので、蒸溜所見学に行くならこの時期が一番とは思うのですが、東京から行くにはちょっと大変な場所にこの蒸溜所は在るのです。
車で行くと運転手は飲めないし、電車で行っても行けないことはありませんが、最寄り駅からも決して近くなく交通費も結構掛かります。
そこで、あるじ自身も利用しましたし今までお勧めしていたのがはとバスのツアーだったのですが、同じ様なバスツアーがHISにもあったのです。
朝7時半に新宿を出発し、本坊酒造信州マルス蒸溜所で見学試飲し、昼食がつきイチゴ狩りをし、そして温泉にも入れるバスツアーなのです。
本坊酒造信州マルス蒸溜所に滞在出来るのは約40分だそうですが、小さな蒸溜所なので40分あれば充分見学出来ますし、ウイスキーの試飲もあるそうです。
なので勿論はとバスのツアーも良いのですが、ツアー価格も7,480円〜7,980円と、はとバスツアーと殆ど変わらないので蒸溜所が稼動しているこの時期、こちらHISのバスツアー、これを利用して本坊酒造信州マルス蒸溜所を見学に訪れてみるっていうのも良いかもしれませんね。
てな訳でHISのバスツアー、詳しい内容はこちらをご覧ください。

にほんブログ村