あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ロシア恐るべし!

barvirgo2014-02-15

Russia’s State Statistics Serviceというロシアの国家統計局とでもいうのでしょうか、そこが昨年のロシアでのウイスキー販売量に関する数値を公表しました。
その数値で凄いのが、輸入したウイスキーに対して販売されたウイスキーの量が990万リットル以上多かったそうです。
これはあまりにも輸入されたウイスキーの量より販売されているウイスキーの量が多い為2010年からこうした調査を始めたそうなのですが、昨年の990万リットルはこれでも改善されているそうで、調査を始めた初年度は1,680万リットル以上輸入したより多くのウイスキーが販売されたそうです。
これは密輸されたウイスキーが沢山あるという事ではなく、フェイク、偽ウイスキーがロシア国内で沢山流通しているからなのだそうです。
それにしても凄い数字ですよね。
自家製ウオツカを造る文化がある国ですから、きっとウオツカよりお金になるウイスキーを造って売る人達が沢山現れたんでしょうね。
ちょっと怖い話です。
またこうした偽ウイスキーはロシアだけでなく、中国などでも問題になっています。
なので変なウイスキーが広まって、ウイスキーに対するイメージが悪くなったら嫌だな。と他国の事とはいえ気になるあるじなのでした。

にほんブログ村