あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコッチウイスキー業界からも支援を頂いたな!

barvirgo2014-03-11

東日本大震災から今日で3年が経ちました。
まだまだ大変な思いをされている方も大勢いらっしゃると思います。
ツイッターフェイスブックの自分のタイムラインにも今日は震災の話が多く、否が応でも色々考えさせられます。
そしてふっと思い出したのが震災後、スコッチウイスキーの業界からも温かい御支援を頂いたなという事です。
あるじも自分に出来る範囲で応援をしていますが、震災直後、シングルモルトスコッチウイスキーの7蒸溜所(アラン、スプリングバンク、グレンガイル、ベンリアック、グレンドロナック、ブラドノック、キルホーマン)が協力し、一樽ずつ無償で提供していただいた原酒をヴァッティングしたウイスキーをリリースし、その売上げを全額寄付してくれたのです。
それがSpirit of Unity「絆」、ブレンデッドモルトウイスキーで2,000本が販売され、日本と、そして同じ3年前に大きな地震の被害にあったニュージーランドクライストチャーチに寄付されたそうです。
またそれ以外にもウイスキーのチャリティーオークションなど沢山の御支援を頂きました。
なのでウイスキーを扱うバーテンダーとして、震災後まだまだ大変な思いをしている方達が居ることを忘れてはいけないのはもちろんの事、こうした支援をしてくれたウイスキー業界の方達への感謝も忘れずにいたいと思いました。
またこの時のウイスキーに名づけられたSpirit of Unity「絆」、この絆の意味を深く考え、自分も多くの方に支えられている事に感謝し、そしてより多くの方と深い絆で繋がれたらなと思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村