あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランド見学お勧め蒸溜所ベスト10

barvirgo2014-03-14

3年前スコットランドアバディーン大学の学生で、年に1回World Whisky Day(ワールドウイスキーデー)として世界中で同じ日にウイスキーのイベントをして盛り上げましょうと提唱した学生Blair Bowman(ブレア・ボウマン)氏、彼の提唱通りワールドウイスキーデーは毎年行なわれるようになり、今年は5月17日(土)がその日だそうです。
で、そのブレア・ボウマン氏がスコットランドを訪れ、蒸溜所を見学するならとお勧めしているのが今日紹介する10蒸溜所です。
これはボウマン氏の私見なので、その蒸溜所が本当にベスト10とは思わないのですが、これからスコットランドを訪れ蒸溜所を見学しようと考えている方の参考にはなるのかなと思ったので紹介します。
またこれはScotlandNowのサイトで紹介されているので、興味のある方はそちらもご覧下さい。

  • グレンフィディック蒸溜所
  • アードベッグ蒸溜所
  • ストラスアイラ蒸溜所
  • グレングラント蒸溜所
  • ダルウィニー蒸溜所
  • ブルックラディ蒸溜所
  • グレンマレイ蒸溜所
  • グレンギリー蒸溜所
  • グレンタレット蒸溜所
  • グレンオード蒸溜所

以上10蒸溜所で、スペイサイドの蒸溜所が4ヶ所、アイラ島の蒸溜所が2ヶ所、後は東に中央、南に北の各ハイランド地域の蒸溜所が選ばれていて、選んだ基準は訪れやすさも入っているのかなと感じました。
基本的にアイラの蒸溜所以外は、どこもスコットランドの主要都市から近く訪れやすい場所にありますからね。
因みに上記の蒸溜所であるじがお勧めするのはブルックラディとグレンフィディックです。
またついでにあるじがお勧めする10蒸溜所(なかなか10に絞れなかったのですがあえて絞り)は、ブルックラディ蒸溜所、スプリングバンク蒸溜所、グレンモーレンジィ蒸溜所、クライヌリッシュ蒸溜所、オールドプルトニー蒸溜所、ハイランドパーク蒸溜所、グレンフィディック蒸溜所、エドラダワー蒸溜所、グレンゴイン蒸溜所、ベンリアック蒸溜所です。
もちろんこれら以外の蒸溜所もそれぞれに素晴らしく訪れる価値がありますので、ウイスキー好きの皆さん、是非1度はスコットランドを訪れ、蒸溜所巡りをしてみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村Ԁ