あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glasgow Distillery and Visitor Centre(グラスゴーディスティラリー&ヴィジターセンター)

barvirgo2014-07-06

昨年10月の「小言」で少し紹介しましたが、スコットランドグラスゴーに新たな蒸溜所が出来る事になりました。
昨年は計画の発表でしたが、今回その認可が下り蒸溜所建設にゴーサインが出たそうです。
新たな蒸溜所を建てるのは、インデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)の AD Rattray(デュワー・ラトレー)、サントリーが買収する前にボウモア蒸溜所を含むモリソン・ボウモア社を経営していたTim Morrison(ティム・モリソン)氏が営んでいる会社です。
そして蒸溜所は来年秋に完成予定だそうです。
因みにグラスゴーといえばスコットランド最大の都市で、スコットランドを訪れる際は、首都エジンバラかこのグラスゴーから入るというパターンが殆どなので、そのグラスゴーに蒸溜所がヴィジターセンター付きで出来るというのは、スコットランドに行って蒸溜所見学を考える方にとっては、とても助かる蒸溜所だと言えるんじゃないかと思います。
なので、あるじも何年か後にはこの蒸溜所を訪れてみたいと思いました。

にほんブログ村