あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Gateway to Distilleries(ザ・ゲートウェイ・トゥ・ディスティラリーズ)

barvirgo2014-10-17

というスコットランドの蒸溜所をメインに、アイルランドやヨーロッパ及びアジアの蒸溜所などをかなりカバーしているサイトがあります。
以前にも紹介はしているのですが、最近朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まった事もあり、ウイスキーに興味をもたれた方も増えたんじゃないかと思い、そのウイスキーを造っている蒸溜所などを紹介しているこちらのサイトを改めてご紹介します。
このThe Gateway to Distilleries(ザ・ゲートウェイ・トゥ・ディスティラリーズ)スコットランドの蒸溜所は最近誕生した蒸溜所も含めほぼ全てカバーしており、その説明はもちろん英語ではありますが、沢山の写真を使って紹介しているので英語が苦手な方でも写真を見るだけで、こんな所で、こんな設備を使って、など分かりやすくなってます。
なので竹鶴政孝氏がウイスキー造りを学んだ1920年当時とは違ってはいますが、スペイサイドのロングモーン(グレンリベット)蒸溜所を見る事が出来たり、また3ヶ月以上滞在したキャンベルタウンの街がどんなところか、そして今は無くなってしまいましたが、もしかすると日本のウイスキーの基礎になっているヘーゼルバーン蒸溜所の現在なども見る事が出来ます。
なので竹鶴氏の学んだところを見るのもよし、それ以外にも色んな蒸溜所があるのでそれを見るのもよしといった感じで写真を楽しんで頂けたらと思います。
そしてウイスキーにもっと興味を持って頂けたら幸いです。

にほんブログ村