あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 厚岸でウイスキー

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日の北海道新聞に「厚岸でウイスキー製造へ 東京・堅展実業、19年出荷目指す」という記事が掲載されました。
東京の堅展実業という食品原材料の輸入・卸売販売会社さんが北海道の厚岸町で町有地を借り、そこに来年春から約1年掛け蒸留施設、熟成倉庫、事務所棟などを建て、再来年の稼動、2019年の出荷を目指すのだそうです。
まっ詳しくは北海道新聞の記事を読んで頂くとして、ついに日本でもウイスキー事業に酒造関係以外での新規参入企業が現れたのは凄く嬉しい話ですよね。
そしてこの会社には是非成功して貰いたいし、それによってまた後に続く会社が出てくるようになると、より日本のウイスキー業界が活況を呈し、日本のウイスキー文化も花開くのではないかと期待したいところです。
そして厚岸というのが良いですよね。
厚岸は牡蠣で有名ですし、牡蠣とウイスキーは凄く合いますしね。
なので何時かあるじもこの厚岸のウイスキーを厚岸の生牡蠣に掛けて食したいと思います。
何か書いてるだけで凄く楽しみ!
堅展実業さん頑張って下さいね。

にほんブログ村