あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキー 2015年の傾向は?

barvirgo2014-12-22

2014年は今日を入れても後10日、今年は「マッサン」効果で日本でもウイスキー人気は高くなったようです。
とはいえこれが一時的なブームで終わっては意味が無いので、来年以降もウイスキーの人気が落ちないようウイスキーに携わる者皆で、ウイスキーの美味しさ、楽しさを今年以上に多くの方に伝えていかなくてはいけないとあるじは強く思っています。
まあ何の世界でも流行廃りはあるのでしょうが、本当に良い物は根付く筈だとあるじは思っているので、その良さを知ってもらい、ウイスキーが皆さんの日常の中に根付いてくれると嬉しいなと思っているのです。
そして本当に良いウイスキーを造ろうと頑張ってきた日本のウイスキー造りも21世紀に入り、ウイスキーの専門家には高い評価を得るようなってきていましたが、まだまだ一般の方達にまで人気を得るというところまでは来ていなかった感もあったのですが、ここ数年で少しずつ一般の方にも日本のウイスキーの美味しさが伝わり始め、海外のメディアでは来年ブレイクするウイスキーとしてジャパニーズウイスキーを挙げるところが出るようになってきているのです。
これはもしかして来年はジャパニーズウイスキーの年!な〜んてそうなるとやはり日本人としては嬉しいですよね。
それも専門家だけでなく海外で一般の方達が日本のウイスキーって美味しいといって飲んでくれる。にも拘らず日本人が日本のウイスキーを飲まないなんて手はないです。
という事で是非皆さんも日本のウイスキーをどこのメーカーとは言いませんので、是非お気に入りを見つけ飲んでくださいね。
但し、若干人気にかげりが見えるスコッチウイスキーですが、やはりこちらもそれぞれにとても個性があって面白いし美味しいので、是非スコッチウイスキーも色々と飲んでみてください。
と思う日本のウイスキーも大好きですが、スコッチウイスキーが凄く大好きなあるじなのでした。

にほんブログ村