あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 バーンズ・サパー (Burns Supper)

barvirgo2015-01-08

スコットランドを代表する詩人にRobert Burns(ロバート・バーンズ)という方が居ます。(亡くなられているから居ました。かな)
朝の連ドラ「マッサン」で、蛍の光の原曲がスコットランドの民謡だというくだりが出てきますが、その蛍の光(原題:Auld Lang Syne)を書かれた方です。
そのロバート・バーンズ氏の誕生日が1月25日で、その生誕を祝い行われるのが、バーンズ・ナイト(サパー)です。
ロバート・バーンズの詩の朗読を聞きながら、ロバート・バーンズが好きだったというハギス(スコットランドの伝統的料理)を食べ、ウイスキーなどお酒を飲んでお祝いするイベントです。
そこで当店でも1/25(日)午後3時からバーンズ・サパーを開催致します。
今年は日曜日なので夜遅いと翌日にも響くでしょうから午後3時にしました。
また今回は久々にあるじが羊の胃袋&内臓肉を使って作るハギスを提供します。
そしてスタンダード価格設定(¥1,200-/1ショット)のアイラモルト、キャンベルタウンモルト、ハイランドモルト(アイランズモルトも可から)各1種類、合計3種類のお好みのウイスキーを選んで頂き、ハギスと合わせ¥5,000-(税・サ込)にて提供致しますので先着7名様となりますが、宜しければ「小言」をご覧の皆様もご参加下さい。
またウイスキーやその他のお酒の追加も別途会計(キャッシュ・オン)にて承りますので、お気軽にお申し付け下さい。(イベントでの提供なので内税対応サービス料は頂きません。)
それでは皆様の参加、心よりお待ちしております。

にほんブログ村