あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジブリ・さつま白波のTVコマーシャル

barvirgo2015-01-10

皆さんもよくご存知のスタジオジブリ、そのスタジオジブリが焼酎「さつま白波」のTVコマーシャルを作っていたんですね。
で、あるじがそれを知ったのは、なんと英国のアルコール飲料サイトの記事だったのです。
さすがスタジオジブリがTVコマーシャルを作ると海外でも注目されるのか!と思いましたが、もちろんそれもあるようですが、それ以上にジブリの映像を使い子供が出てくると日本では子供の飲酒を煽っていると批判されるんじゃないの?とそんな心配までしてくれる記事だったのです。
その一例としてキリンが発売した「本搾り」のCMでカエルのキャラクターを使ったものが放映自粛になった事に触れていました。
そこで改めてキリンの「本搾り」のCMをあるじも見てみたのですが、どこが子供にお酒の飲用をアピールしているのか分かりませんでした。
このCMを見た未成年の子を持つ親からクレームが来たから自粛したようですが、あるじが見てもどこが悪いのか分からない、おそらくカエルを使った事で子供が興味を持ち「本搾り」に手を出す的なクレームだったのでしょう、海外でもそんな理由で自粛したと取り上げられていました。
それで今回あるじが見つけた記事では「さつま白波」のCMはどうなるのか?キリンのCMみたいに自粛に追い込まれるんじゃないのか?的なアルコール広告の難しさを提示していたのです。
で、皆さんにもご覧頂きたいと思うのですがジブリ作「さつま白波」のコマーシャル、凄く素敵でストーリー性もありさすがジブリと本当に思えるので、子供が焼酎に手を出すかもなんて思われず、長く放映されて欲しいと思います。
 

にほんブログ村