あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランド版竹鶴政孝

barvirgo2015-01-12

とでも言ったらよいのでしょうか、スコットランドにあるアラン醸造所のGerald Michaluk(ジェラルド・マイカルク)氏がSAKEを造るそうです。
SAKEとはそう、日本酒です。
なんと!ジェラルド氏は昨年、スコットランド人として初のSake Professionalの資格をSake Education Council(東京)で取ったそうです。
Sake Education Councilは海外の人に日本酒を学んでもらう会らしく、日本酒についてかなり専門的に学べるところのようです。
そしてジェラルド氏がこの資格を取った事で、アラン醸造所がSAKE造りに乗り出すことを昨年3月に表明し、その候補地としていたローランド地方Dreghorn(ドレグホーン)の地元自治体からの許可が今月ついに下りたそうです。
という事でアラン醸造所ではドレグホーンの元小学校を改築し、そこに日本から日本酒造りの機材を設置し、原料の米はアメリカで作られている日本酒用の酒米を使ってSAKEを造るのだそうです。
なので、竹鶴氏が日本で最初の本格的ウイスキーを誕生させたのに対し、アラン醸造所のジェラルド氏がSAKE造りに成功したらスコットランド初の本格的SAKEを誕生させるということで、スコットランド竹鶴政孝氏とでも言えるんじゃないかなんて思うわけです。
というわけで、ジェラルド氏には是非SAKE造りに成功してもらいたいものです。
そしてスコットランド版酒蔵にはヴィジターセンターも設けられるようなので、機会があれば行ってスコットランド版日本酒を飲んでみたいと思うあるじなのでした。

にほんブログ村