あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アイルランドに

barvirgo2015-03-16

より行きたくなるニュースが入りました。
明日(17日)のセント・パトリックス・デイを前にして、ジェイムソン・ブランドにミドルトン蒸溜所を所有しているアイリッシュ・ディスティラーズが、アイルランドの首都ダブリンにあるOld Jameson Distillery visitor centre(オールドジェイムソン・ディスティラリー・ヴィジターセンター)とコークにあるミドルトン蒸溜所でヴィジターが自分で樽から直接ボトリングする事の出来るJameson Select Reserve Black Barrel Cask Strength(ジェイムソン・セレクトリザーヴ・ブラックバレル・カスクストレングス)というウイスキーの販売を始めました。
スコットランドの蒸溜所や酒屋でこうしたサービスをしているところは幾つかあるのですが、アイルランドでは初めてだそうです。
バーボンバレルに入った特別なジェイムソンで、購入したヴィジターはボトリングしたボトルに自分でウイスキーの詳細を書いたラベルを貼り、ヴィジターセンターや蒸溜所の台帳にもどこの誰が購入したのか記入するなど正式な記録としても残るオンリーワンのウイスキーを手に入れる事が出来るのです。
価格は700mlのボトルで100ユーロ(約13,000円)、気持ちちょっと高いですが、おそらく購入前に試飲もさせてもらえるでしょうし、蒸溜所やヴィジターセンターを訪れた記念としてまた他では絶対に入手出来ないウイスキーとして、アイルランドに行って買いたいウイスキーじゃないかと思うんですよね。
そして出来ればコークに行ってミドルトン蒸溜所を見学した帰りに買うのが良いのでしょうが、コークまで行かなくともダブリンにあるオールドジェイムソン・ディスティラリー・ヴィジターセンターで買えるというのは、アイルランド行きを考えた時にちょっとありがたいなと感じました。
で、あるじとしても再来年はアイルランド行きを考えているので、どちらになるかはまだ分かりませんが、どちらか行ってこのジェイムソンは買って来たいなと思っています。

にほんブログ村