あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Icons of Whisky 2015(アイコンズ・オブ・ウイスキー 2015)&Hall of Fame(殿堂入り)

barvirgo2015-03-21

昨日WWA2015の結果を紹介したので、今日は昨日紹介しなかったアイコンズ・オブ・ウイスキー 2015の結果とウイスキーマガジンのHall of Fame(殿堂入り)に新たに加わった方々を、また「ウイスキーマガジン・ジャパン」さんの図を借りてご紹介します。
因みにアイコンズ・オブ・ウイスキーというのはウイスキー業界に貢献した人や会社を表彰する賞で、ホール・オブ・フェイムはウイスキーマガジンが毎年表彰していたIcons of Whiskyの中のLifetime Achievement award (特別功労賞)を一歩発展させ、より栄誉ある賞として受賞者の名を後世まで残していこうと制定したものです。
そして嬉しい事に今回新たにホール・オブ・フェイム殿堂入りが決まった方に日本の、サントリーの、現名誉チーフブレンダー輿水精一氏の名前があったのです。
日本人としては初の殿堂入りとなるので、これは同じ日本人として、しかもウイスキーに携わる仕事をしている身としてはとても嬉しく、輿水氏には心よりおめでとうございますと申し上げたいです。
という事でそれでは先ずアイコンズ・オブ・ウイスキー 2015の結果

そうそう!ここでもサントリーの山崎蒸溜所がウイスキーヴィジターアトラクション・オブ・ザ・イヤーに輝き、蒸溜所を訪れる方にとって山崎蒸溜所が素晴らしいところなのだと世界にアピールされた事になりましたね。
またインポーターとしてウイスク・イーも選ばれていました。
確かに今でこそバーショーになってしまいましたが、本もとのウイスキーマガジン・ライヴを日本で開催したのはウイスク・イーでしたし、それが世界に広まり今では世界各国でウイスキー・ライヴが行なわれるようになりましたものね。
という事は今の世界的なウイスキーブームを作ったのはもしかするとウイスク・イーなのかもしれませんね・・・
そして新たにホール・オブ・フェイムに選ばれた方達がこちら↓

マイケル・アーカート氏とコリン・ロス氏の御二方は先に昨年12月に発表されていたので、輿水氏含めた6名が新たに今回選ばれた方という事になります。
という事で今回殿堂入りされた皆様には心よりの御礼とお祝いを申し上げたいと思います。
「永い間ウイスキー業界に貢献頂き本当にありがとうございました。
これからもご健勝で永くご活躍される事をお祈りします。」
で、これら殿堂入りされた方々のプロフィール等がこちらHall of Fameのページでご覧になれますので、是非今までに選ばれた方含め御一読下さい。

にほんブログ村