あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 19周年そして20年目のスタート!

barvirgo2015-05-07

5月7日(木)の今日、BAR Virgoはオープンから19周年を迎えます。
先日御来店のお客様にも言われましたが、この変わり者のあるじが営むBARが、ここまで続けてこられたのも御来店下さるお客様と、そして何時も支えてくれるヨメが居るからと、心より感謝しております。
本日の営業から20年目が始まりますが、あるじ一人で頑張っても店は続けていく事は出来ません。
お客様に来てもらって初めて続けられるのです。
なのでその為の努力はこれからもずっと続けていきたいと思いますが、万人受けするBARにだけはしたくない、とも思いました。
またあるじ、そんな器用な人間でもありませんしね。
そしてこれから先何時まで続けられるかは分かりませんが、日々あるじの店らしいBAR Virgoを営みたいと思います。
で最後に、1年前18周年を迎えるにあたりフェイスブックページに書いた、Virgoのコンセプトを紹介して20年目をスタートしたいと思います。
◾先ずはなんと言ってもあるじ自身が通いたいバー
◾お酒はもちろん時間・空間を楽しめるバー
◾店内はもちろん、それ以上に来て良かったと思ってもらえる化粧室
◾入り口の扉を開けただけでは見えない店内
◾お客様を見下ろさないよう客席側より約15cm低くしたカウンター内
◾お客様が圧迫感を感じないよう、あえて広く取ったカウンター内
◾なるべく普段家庭では使えないちょっと贅沢なグラスでの提供
◾正規品に対する拘り
◾もちろん例外もあるが、高価格帯のお酒は飲んでからの仕入れ(メーカーのテイスティングノートを鵜呑みにしない)
◾どんなに珍しいお酒でも、店にある物は全て提供(その所為か珍しいお酒はさほど多くない・・・)
◾当然だけどフルーツの絞り置きはしない
◾レモンは1年中、国産(その他のフルーツも国産が入手出来る時は国産)
◾ベリーニは、桃が旬の夏場だけ提供
◾氷は常にフリーザー、そして方形にカット
◾チェイサー用の水は屋久島縄文水
閉店時間後も飲んで頂ける場合はオーダーストップなし
◾閉店後でもあるじが居るうちにお見え頂ければ営業
◾営業時間前、休日でも事前にお申しで頂ければ営業(場合によっては出来ない事もあり)

以上それでは皆様、今後ともBAR Virgoを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村