あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky Island

barvirgo2015-05-08

アメリカCBSニュースの番組の1つに「60 Minutes」というがあります。
この「60 Minutes」で5月3日放映されたのが、「Whisky Island」です。
アメリカでジャーナリストとして数多くの賞を受賞しているBob Simon(ボブ・サイモン)氏がアイラ島を訪れ、ブルックラディ蒸溜所でジム・マッキュワン氏にインタビューするなどアイラ島を紹介するドキュメンタリー番組といった感じですかね。
それがYou Tubeにダイジェスト版なのでしょう、14分弱ほどですが映像がアップされました。
アメリカの番組なので当然全編英語ですが、ブルックラディ中心にアイラ島の蒸溜所の映像など見る事が出来るので、皆さんも宜しければご覧になってみて下さい。
またこの番組の取材は昨年行われたものだそうですが、番組の顔ともいうべきジャーナリストのボブ・サイモン氏が悲しい事にこの2月に交通事故でお亡くなりになったそうです。
なのでこの番組は放映中止も検討されたそうですが、ボブ・サイモン氏へささげる番組として放送されたのだそうです。
そんな訳でボブ・サイモン氏のご冥福を祈り、その最後の取材がアイラ島で、ウイスキーを取り上げてくれた事に感謝し、重ねて皆様にもこの映像をご覧頂きたくお願いを申し上げます。


にほんブログ村