あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 日本では見かけないが

barvirgo2015-05-14

世界中で沢山のイミテーションスコッチがリリースされているようです。
まあ中国なんかは特に多いのですが、それ以外にもいろんな国でイミテーションスコッチは販売されているようです。
因みにパッと見スコッチウイスキーのラベルのような写真のお酒は、ブルガリアで販売されていた物だそうです。
しかし、よく見るとグレーンアルコホリックドリンクだそうで、モルトも使ったウイスキーのようなお酒のようです。
まあ流石にこんなスコッチと見紛うようなラベルのお酒を売っていたらSWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキーアソシエーション)も怒るのは分かりますが、こうしたイミテーションスコッチに対して裁判を起こしても全てSWAが勝つとは限っていないのも面白い話です。
一応写真のお酒に関してはSWAが勝ったそうなんですけどね・・・
で振り返って日本では、ウイスキーの黎明期こそイミテーションウイスキーも造られていましたが、現在ではウイスキー紛いのお酒は見られないように思います。
酒税以外ウイスキーに関する法律もない国なのに、よくよく考えると凄い国だなあと思ってしまいます。
逆に言うとそれだけ今の日本で造られているウイスキーの質が高く、ウイスキーもどきの様なお酒を造っても売れないからかもしれませんね。
但し、物好きなあるじとしては、写真の「HIGHLANDER(ハイランダー)」がどんなお酒なのか?ちょっと飲んでみたくもなってしまうんですよね〜・・・
それに飲んでみたら意外と美味しかったりするかもしれませんしね。

にほんブログ村