あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Secret Malts of Aberdeenshire Guide(シークレット・モルツ・オブ・アバディーンシャー・ガイド)

barvirgo2015-05-16

今日はワールドウイスキーデーです。
世界中でウイスキーのイベントが沢山行なわれています。
スコットランドの蒸溜所でも今日はオープンデーにするところが多く、通常有料の蒸溜所見学が無料なっていたりします。
そして今日のワールドウイスキーデーに合わせ、東スコットランドアバディーン近郊(アバディーンシャー)の蒸溜所ガイド「シークレット・モルツ・オブ・アバディーンシャー・ガイド」が今までの英語版だけでなくフランス語、ドイツ語、ポルトガル語、そしてなんと中国語版をリリースするのだそうです。
フランス語、ドイツ語についてはまだ分かりますが、ポルトガル語っていうのはちょっと不思議ですし、中国語っていうのは同じアジアとして悔しい感じがします。
中華系の人の方が日本人よりスコットランドを訪れているんでしょうかね?
もしそうなら日本の方にもっとスコットランドを訪れてもらって、日本語版も作らなければと思わせたいものです。
まっそんな訳で日本語版を作ってもらえていない「シークレット・モルツ・オブ・アバディーンシャー・ガイド」、英語版PDFになりますが本当にアバディーン近郊の蒸溜所巡りをするにはよく出来ているものなので、スコットランドの蒸留所巡りを考えていらっしゃる方はこのPDF、ダウンロードしておくと便利だと思いますし、また是非スコットランドに行って実際に蒸溜所を見学して欲しいと思ったあるじなのでした。

にほんブログ村