あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 マスターディスティラー・オブ・ザ・イヤー at ISC

barvirgo2015-07-11

先日ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)でニッカの「フロム・ザ・バレル」やサントリーの「響21年」のトロフィー受賞やニッカウヰスキーの会社自体がディスティラー・オブ・ザ・イヤーを受賞した話を書きましたが、ISCでは今回ディスティラー・オブ・ザ・イヤーだけでなく今年初めてマスターディスティラー・オブ・ザ・イヤー、個人に対しての表彰も行ないました。
そしてそのISC初めてのマスターディスティラー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのが、ビル・ラムズデン博士でした。
グレンモーレンジィやアードベッグでの革新的な試みなど新たな個性的ウイスキー造りが評価されたようです。
まあ確かにモーレンジィもアードベッグも毎年面白いウイスキーをリリースしていますものね。
ただこれに気をよくしてビル・ラムズデン博士、何かまたすごく変わった事にチャレンジされるんじゃないかと期待しつつ不安もちょっと感じたりして・・・なんて冗談はさておき、せっかくISCでこうした表彰がされたのに、日本ではどうしても日本の受賞の事しか伝わってこないので、今日はビル・ラムズデン博士の受賞を皆さんにお伝えしてみました。
そして是非皆様にはそんな博士が生み出したグレンモーレンジィやアードベッグを飲んでみて頂きたく思います。

にほんブログ村