あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dallas Dhu(ダラスデュー)蒸溜所再開へ!

barvirgo2015-09-17

スコットランド・スペイサイドに在るダラスデュー蒸溜所、1898年に創業しオーナーが変わるなどの変遷を経て1983年に操業を停止し、その後Historic Scotland(ヒストリックスコットランド/スコットランドの観光施設を管理運営するところ)の管理下に入り、1998年から観光用蒸溜所として今も一般公開されています。
ただ2013年、管理しているヒストリックスコットランドが蒸溜所を再稼動出来ないか検討に入っていたのです。
まあそんな話をあるじが聞いてから既に2年半たったのですが、ついに結果が出たようで、ヒストリックスコットランドの広報から「“Subject to the outcome of this work, we intend to develop a business case and will progress with next steps over the upcoming months.”」とコメントが出されました。
まあ簡単に言えば蒸溜所を再開出来ると判断出来たので次のステップに進むってところでしょう。
実際ダラスデューはウイスキー造りはされていませんでしたが、観光用蒸溜所としてある程度はメンテナンスをされてきている筈なので、upcoming monthsとある様に今後数ヶ月あれば再稼動出来る状態にまでもっていけるのかもしれませんね。
なのでおそらく来年には蒸溜再開となりそうなので、これまた嬉しい話です。
そして記事を読む限り、ヒストリックスコットランドが再開後も運営するようなので、もしかすると訪れたヴィジターが楽しめる蒸溜所になるのかもしれませんね。っていうか、そうなって欲しいです。

にほんブログ村