あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Highland Park Ice Edition 17 Year Old(ハイランドパーク・アイス・エディション17年)

barvirgo2016-02-25

世界的にも人気の高いシングルモルトスコッチウイスキーの1つにハイランドパークがあります。
このハイランドパークでは、昨年までヴァルハラコレクションという北欧神話をテーマにした限定品のシリーズを1年毎にリリースしてきました。
「ソー」、「ロキ」、「フレイヤ」、「オーディン」という4種類のハイランドパークです。
そしてこのシリーズは昨年リリースされた「オーディン」で終了したのですが、その流れを汲む限定のハイランドパークとしてこの春リリースされるのが、「ハイランドパーク・アイス・エディション17年」なんだそうです。
そしてこれはハイランドパークとしては珍しいファーストフィルのバーボン樽100%熟成原酒で造られていて、「フレイヤ」に似た感じに仕上がっているそうです。
それにしてもファーストフィルのバーボン樽100%とは・・・、バーボン樽熟成原酒はもう無いと言っていたのによくリリースされるなというのがあるじの感想で、今まで蒸溜所の方達にお話しをたくさん聞いてはいますが、やはり全てを正直に話してくれるとは限らないのを実感します。
なのでやっぱり発表される内容を全て信じるのではなく、実際に蒸溜所へ足を運ぶなど自ら情報収集は行なわないといけないとも思っています。
なんて話が逸れてしまいましたが「ハイランドパーク・アイス・エディション17年」、カスクストレングスでアルコール度数53.9%、限定3万本のリリースだそうです。
因みにどんな味わいなのかYou TubeにWhisky Tourがアップしたプレゼン動画がありますので、気になる方はご覧になってみてください。


にほんブログ村