大量の贋ウイスキー
昨年末にも贋物の1903年物ラフロイグが見つかり結構なニュースになりましたが、先月末に今度はロンドンで大規模な贋ウイスキーをボトリングしていた場所が発見され、そこでオークションに出品すべく贋ウイスキーを作っていた41歳の男が逮捕されたそうです。
そこで発見された贋ウイスキーの額は数十万ポンドって言いますから日本円で数千万円、場合によっては億に届く額の贋ウイスキーがあった事になります。
そしてこの贋ウイスキーをボトリングしている場所が見つかったのは、オークションサイト側で出品してくるウイスキーに不審を抱き自ら購入を申し入れ贋ウイスキーをボトリングしていた場所を訪れ、そこで有り得ないほど沢山のレアウイスキーを見せられたらしく、不審が確信に変わり購入したウイスキーを調べたところ、やはり贋ウイスキーだったので警察に通報し今回の逮捕劇になったそうです。
良くも悪くも世界中がウイスキーブームに沸いているからこそ起こる事件といったところでしょう。
また怖いのは、オークションサイトの方の話によるとウイスキーに精通している方が見てもそれが本物か贋物か分からないぐらいよく出来ている事だそうです。
実際オークションサイトも最初から気がついた訳ではなく、何度もレアなウイスキーを出品してくるから不審に思った訳で、買われた方からのクレームやこれは違うのではないか?などの問い合わせも今のところないそうなので、買われた皆さんはきっと本物のレアなウイスキーと信じ、大事に飾っているか暫く経ってから転売して儲けようと仕舞いこんでいらっしゃるんでしょうね。
なので皆さん、前回も贋ウイスキーの事を書いた時に書きましたが、レアなウイスキー、オールドボトルのウイスキーだからといって直ぐオークションなど参加せず、本当に自分が欲しいウイスキーなのか、騙されてもいいから飲みたいウイスキーなのか?よく検討される事を願います。
なまじっか転売目的だったりすると大損する可能性もありますよ・・・
にほんブログ村