2013年スコットランド、パース近郊のMethven(メスヴェン)にオープンしたマイクロディスティラリーのストラスアーン、操業開始から3年が経ち、樽詰めされた原酒もこの12月でついにウイスキーとなるそうです。
そこで今月23日から11月30日深夜まで、最初にボトリングされるシングルカスクのシングルモルトウイスキー100本をオークションで販売するそうです。
要は今日からオークションが始まるのですが、時間的にまだオープンしていないのでどんなシングルカスクのシングルモルトウイスキーが発売されるのか分からないのですが、本数は100本でも色々なタイプがあるようです。
原料のモルトとしてはピーテッドモルトとアンピーテッドモルト、樽種としてはシェリー、ラム、バーボンで、樽のサイズはそれぞれオクタブ(50L)で熟成させているものだそうです。
そしてオークション後の12月11日2時36分からボトリングして落札者の元に送られるそうです。
企画としては面白いと思うのですが、オークションとなると幾らになるのか・・・、小樽熟成なので3年でもある程度熟成感は出ているでしょうし、あまり高くならなければちょっと参加してみるのも面白いかもしれませんね。
という訳で、ストラスアーン最初のシングルカスク・シングルモルトウイスキーのオークションはこちら、ストラスアーンのオフィシャルサイトで開かれるそうです。
にほんブログ村