あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2017 Drammie Award(ドラミー・アワード)

barvirgo2017-04-12

各賞ウィナー決定!
2/16の「小言」で紹介したドラミー・アワード、世界中のウイスキー好きの皆さんがノミネートし、また投票で決める、ウイスキー好きのウイスキー好きによるウイスキー好きの為のアワードの各賞ウィナーが決まり発表されました。
あるじはここでこの賞の事を紹介しているので当然投票しましたが、「小言」をご覧の皆さんも投票してくれましたか?
もし1人でも2人でも投票してくれたという方がいらっしゃれば、あるじも「小言」でこの賞の事を紹介した甲斐があるなとちょっとうれしく思うので、もしいらっしゃればそんなコメント頂けるだけでも幸いです。
で、ちょっと話がそれましたがこのドラミー・アワード、今年からカテゴリーが増えて25もあるので全てをここで紹介する事は出来ませんが、あるじが注目していた賞を中心に少しご紹介します。
また全ての賞をご覧になりたい方はこちらにリンクを貼りますので、宜しければこちらをご覧下さい。
という事であるじ注目はやはりBest Whisk(e)y of 2016や、Whisk(e)y Distillery of the Year、それとBest Single Malt / Vatted Malt Whisk(e)yやBest Whisk(e)y Distillery - Asia/ Pacific Rim及びBest Whisk(e)y Distillery Tour - Asia/ Pacific Rimなどです。
世界中の皆さんがどのウイスキーが世界ナンバーワンと思っているのか?またどこの蒸溜所が良い蒸溜所だと思っているのか?
そしてアジア地域ではまだ日本のウイスキーや蒸溜所がインドや台湾に負けていたりしないだろうな〜、なんていうところが気になりました。
結果アジアではまだ日本のウイスキー蒸溜所、一応高い人気を保てているようです。
という訳でBest Whisk(e)y Distillery - Asia/ Pacific Rim、アジアで一番のウイスキー蒸溜所にはサントリーが、そしてBest Whisk(e)y Distillery Tour - Asia/ Pacific Rim、見学ツアーが素晴らしいアジアの蒸溜所にはニッカウヰスキー余市蒸溜所が選ばれていました。
そしてこれはこれで嬉しいのですが、出来る事ならBest Whisk(e)y of 2016や、Whisk(e)y Distillery of the Year、それとBest Single Malt / Vatted Malt Whisk(e)yのこの3つのカテゴリーでナンバーワンが取れていればな〜なんて思ってしまいました。
あるじ的にはウイスキーのプロといわれる人達が審査する賞より、こうした一般のウイスキー好きが投票で決める賞の方が好きだし親近感も覚えますしね。
って事で、この3賞は日本のウイスキーや蒸溜所ではありませんでした。
でこの3賞、先ずBest Whisk(e)y of 2016には「グレンモーレンジィ18年」が選ばれており、Whisk(e)y Distillery of the Yearにはグレンモーレンジィ蒸溜所が選ばれるというグレンモーレンジィのダブル受賞となっていました。
そして最後Best Single Malt / Vatted Malt Whisk(e)yにはなんと!「Balcones "1" Texas Single Malt(バルコンズ"1"テキサスシングルモルト)」というアメリカ・テキサス州で造られているシングルモルトウイスキーが選ばれていました。
アメリカでもだいぶシングルモルトウイスキーが造られるようになってきているのは知っていましたが、ここまで高い評価のシングルモルトウイスキーが誕生してくるとはこう言っては何ですが、とてもビックリしました。
ただバルコンズのウイスキー、結構他の賞も受賞しているのでもしかしたら組織票なんじゃないか?とちょっと疑ったりしているあるじでもありました。
まあインターネットで皆が投票するのだからそんな事があってもおかしくないなとも思いますし、これでバルコンズのウイスキーが今まで以上に世界中に知って貰えたとするならば、それも1つありなのかもと思うあるじなのでした。
そして来年以降はもっと日本からの投票が増え、日本のウイスキーや蒸溜所がもっと幾つものカテゴリーで受賞して、より世界中にジャパニーズウイスキーって造りも拘っているし良いウイスキーなんだというのを知ってもらいたいと思ったあるじなのでした。
てな訳で、皆さん来年はノミネートに投票を、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村