あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The 2017 Irish Whiskey Awards

barvirgo2017-10-21

ザ 2017 アイリッシュウイスキーアワード
あるじは今月初旬にアイルランドを訪れたので、少しずつその旅の話など書いていますが、このタイミングで今年のアイリッシュウイスキーアワードが発表(10月19日)されたので簡単に紹介します。
というのもなにしろここで受賞したウイスキーなどはブランド名は知っていても殆ど日本では飲めないものばかりなので、ただこうしたアイリッシュウイスキーがあるということを知って頂きたいと思い紹介します。
なので全てのカテゴリーウィナーは紹介出来ませんが悪しからず。
それでは各カテゴリーウィナーを紹介します。

以上のような結果でしたが如何です、ご存知のアイリッシュウイスキーはありましたか?
ジェムソン、ティーリング、タラモアデューなどブランド名は知っていてもアワード受賞のウイスキーは知りませんよね。
実際あるじも今回アイルランドへ行ってみて、本当に知らないアイリッシュウイスキーがたくさんあるなと感じました。
そして幾つか飲んでみましたが、アイリッシュも色んな味わいがあり本当に面白いなと改めて感じたのです。
またもう直ぐ発売になる「ウイスキーガロア」でもアイリッシュウイスキーの特集が組まれているようです。
5大ウイスキーと呼ばれるウイスキーで世界的に今一番売上げが伸びているのがアイリッシュウイスキーです。
これだけ人気が上がっているアイリッシュウイスキーが日本ではまだまだ認知されておりません。
せっかくスコッチやジャパニーズ以外でも楽しめるウイスキーがあるのだから是非皆さんもアイリッシュウイスキーに注目し、色んなバーやショップやSNS等でアイリッシュウイスキーを話題にして頂けると、各代理店も色々アイリッシュを入れてくれるようになるかもしれないので宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村