あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 GlenWyvis distillery(グレンウィヴィス蒸溜所)オープン!

barvirgo2017-12-04

11月30日(水)セントアンドリューズ・デーのこの日、当初の予定よりは遅れました(よくある事です)が、スコットランド・ブラックアイル地方のDingwall(ディンウォール)にグレンウィヴィス蒸溜所がオープンしました。
この蒸溜所はフェリントッシュ*1の系譜に連なる蒸溜所とも言われ、フェリントッシュ蒸溜所があり、その後にフェリントッシュの名を継いだベンウィヴィス蒸溜所があったディンウォールに地元の人達を中心に出資者を募り、3,000人以上集め誕生した蒸溜所なのです。
なので蒸溜所名もフェリントッシュの名を使っていたベンウィヴィス蒸溜所から名を取りグレンウィヴィス蒸溜所としたそうです。
そして地域活性化はもとより自然にも配慮した100%グリーンエナジーの蒸溜所なんだそうです。
なのでエネルギー源は風力、水力、太陽熱、それと蒸溜ではウッドチップを使用したスチーム蒸溜なんだそうです。
という訳で使う車も電気自動車だそうです。結構拘っていますね。
で、因みに蒸溜所所長はDuncan Tait(ダンカン・テート)氏、スペイサイドのモートラック蒸溜所のディスティラーだった方だそうです。
そしてもちろんダンカン氏も出資者の1人だそうです。
後現在分かっているところでは原料の大麦は地元産で、熟成は敷地内そしてほぼ100%アメリカンオーク樽を使用するそうです。
という訳でオープンしたグレンウィヴィス蒸溜所、ディンウォールならインヴァネスからも近いですし見学者も受け入れるそうなので、何時か訪れてみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:スコットランドの歴史上固有名詞が分かる最古の蒸溜所/1689?〜1785