あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Darnley’s Gin(ダーンリーズ・ジン)のツアー

barvirgo2018-09-01

スコットランド・ファイフ地方(セント・アンドリューズ辺り)に在るクラフト・ジンの蒸溜所がダーンリーズ、このジン蒸溜所のツアーに面白いのがあるのでちょっと紹介致します。
その名も「Distil Your Own(あなた自身で蒸溜)」というツアーです。
もしかして?
そうなんです。自分自身でオリジナルレシピのジンを造れるツアーなのです。
ジンの味わいフレーバーのもととなるボタニカル(草根木皮)を幾つ使ってその割合は・・・なんて考えて造るわけです。
なんかジン好きには堪らないツアーですよね。
左の写真のミニ蒸溜器を使って造るそうなんですが、蒸溜所を見学してジンを造って、その蒸溜所のジンを幾つかとジントニックを楽しむ、そして自身のレシピで造ったジンを1本持って帰れるのです。


ツアー代金は100ポンド(約15,000円)なので決して安くはありませんが、スコットランドを訪れセントアンドリューズでゴルフして、この蒸溜所でジンを造り、そして近くにはキングスバーンズ蒸溜所もあるのでウイスキー蒸溜所も見学して、なんて考えたら結構悪くないと思うのです。
という訳で、このツアーに興味を持たれた方はこちら、ダーンリーズ・ジンのサイトをお気に入りにでも入れておいて下さい。
そしてもし行く機会が出来たら検討してみてください。
って言うか、こういうツアーが日本でもあると良いのに!と強く思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村