あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 UWA Tequila(ユーワ・テキーラ)

barvirgo2017-12-08

なるテキーラがリリースされるそうです。
このテキーラ、造っているのはもちろんメキシコで、原料もブルーアガヴェ100%なんですが、史上初のスペイサイドスコッチウイスキー樽熟成テキーラなのだそうです。
で、右の写真の「レポサド」が7ヶ月熟成で、樽熟成をしていない「ブランコ」とともに現在予約受付中、そして来年春には14ヶ月熟成の「アネホ」のリリースを予定しているそうです。
スペイサイドスコッチウイスキー樽熟成っていうぐらいですからおそらくスペイのシングルモルトの樽なんでしょう、それをわざわざメキシコに送って熟成に使う、ちょっと気になるじゃないですか!
テキーラ樽熟成のウイスキーだと少し青臭い感じがするんですがその逆は如何なんでしょう?とにかく気になりますし、飲んでみたいです。
そしてこのテキーラを企画販売する会社がスコットランドアバディーンの会社なので、販売されるのが英国なのです。
ただ扱う酒屋の1つに選ばれているのがゴードン&マクファイルなので、もしかしたら日本でも買える可能性があるんじゃないかと少し期待し、何時か飲めたら嬉しいなあと思います。
但し、美味しいという保証はないんですけどね・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村