あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky Galore 2018 December VOL.11

barvirgo2018-11-15

が発売されています。
今号の大特集は表紙にも大きく Irish Whiskey と書かれているようにアイリッシュウイスキーで特集としては第4弾になるそうです。
そしてスレーン、タラモア、キルベガン、ピアースライオンズ、ティーリング、スリーブリーグ、シェッド、コノート、ディングル、ブラックウォーターなどなどアイルランドに増えているクラフトの蒸溜所を中心に紹介されているようです。
まあアイリッシュウイスキーといえばここ数年世界で一番需要が伸びているウイスキーですし、Whisky Galoreで特集が組まれているようにクラフト含めとても多くの蒸溜所が誕生している注目のウイスキーです。
実際あるじも昨年アイルランドを訪れパブに入った時に知らない銘柄が凄く多かったのを覚えています。
なのでスコッチ、ジャパニーズも面白いですがアイリッシュにも注目し、今号に目を通し、そしてアイリッシュウイスキーを飲んでみては如何?
あるじもこれからですが今号読んでアイリッシュ、もっと知見を増やせればと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村