あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

チェイサー

を水と思っている方が、とても多くてBARのあるじとしては、ちょっと悲しいです。もしかすると今これを読んでいる方も、「え〜違うの!!」と思っていらっしゃいませんか?水ではないんです。というと語弊がありますが、水ということではなく、メインで飲むお酒を美味しく飲むために、手助けをする飲み物のことをいうのです。ですから水もチェイサーの1つではありますが、チェイサー=水ではないのです。チェイサーはビールでもよければミルクでもいいし、ソーダや、場合によってはジンでもいいのです。「え〜ジン!!」なんて思う方もいるかもしれませんが、実際にあるじの店に来ていたドイツ人は、ビールが好きで、ビールばかり飲んでいるのですが、お腹が膨れると「胃腸を活性化させるんだ。」と言ってジンをチェイサーに飲んでいたのです。まあこれは極端な例ですが、ウイスキーを飲みながらチェイサーにビールなんていう方は、結構いらっしゃいます。なので、これを読んでいただいた方には、BARなどでお酒を飲むときにお水が欲しくなっても、「チェイサー下さい。」と言わず、素直に「お水下さい。」と言ってください。もし格好つけようと思うなら、せめて「チェイサー、ソーダで」と言うとか、「あればチェイサー、ペリエで」ぐらい言うと良いでしょう。てなことで、今日もBARにまつわる話をさせていただきました。では今日はこのへんで、おやすみなさい。(0:20)