あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

コースター

ここ3日ほど天気が悪く雨が降りましたが、それで知って頂きたい事があるのを思い出しました。それはコースターについてです。特にこれから梅雨を迎えるわけですし、湿度が高くなるので、是非気をつけて頂けると助かります。で何を?と思われると思うので説明しますと、コースターを使う理由というのは、店の高級感を出す為とか、格好よく見せる為とかではなく、あるじの店の場合で言うと、カウンターを保護する為なのです。それは何故かというと、あるじの店のカウンターは米松を使った木のカウンターで、一応表面にオイル・ワックスはかけてありますが、濡れるとどうしても少しずつではあるのですが、傷んでいってしまうからです。長く続ける気がなければ多少傷んでもよいのでしょうが、あるじとしてはまだまだ長く続けたいので、コースターを使うことで避けられる木の痛みは避けたいと思っています。なので、あるじの店にお見えになるお客様には、是非ご協力をお願いします。グラスはコースターの上に置いてくださいね。
ちなみにガラスや鉄のカウンターの店だと、コースターを使わないと、グラスが滑り、倒れたり、落としたりしやすくなります。なので、そういったカウンターのある店でもコースターは使った方がいいですね。ですから、コースターに店名が入っていたりするのは、本来の目的プラスアルファとして、宣伝に使っていると思って頂けた方が正しいでしょう。まぁ、うちは違うよ、と言う店もあるかもしれないですけどね。