あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 同じようなって?

あるじは偏屈者なので、ちょっとしたお客様の言葉にムカついてしまう事が間々あります。実は昨夜もそんなことがありました。だからといって、そこで切れたりする訳ではないんですよ。
それは昨夜、他のお客様に連れられて初めて見えたお客様がこんなことを言ったからなのです。「へ〜、良いバーですね。自分も下北沢に同じようなバーを知ってますよ。」という発言です。
初めて来たばかりの「あるじの店」を、どれだけ理解して同じようなバーがあると言えるのか!!と、あるじは心の中で怒ってました。
それは少なからず、あるじはプライドを持ってやっていて、他所のバーより高いレベルにあると自負しているので、店に入っただけでどんな違いがあるかも分からないのに、他所と一緒にされては困るのです。
エントランス、化粧室、グラスに氷、水にフルーツ、正規品等々、少なくともこういったあるじのこだわりの1つでも分かってもらってから言われるのなら良いんですけどね。
ということで、あるじはいろいろこだわり持ってやっています。そして少しでも美味しく飲んで貰いたいと思って頑張っているので、確かに「あるじの店」より良いバーもあるかも知れませんが、其処彼処のバーと一緒にだけはしないで下さい。お願いします。