あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シングルカスク」=「カスクストレングス」

とは限りません
最近少しはシングルモルトが流行っているようなのですが、シングルモルトにも色々あり、オフィシャル物やボトラーズ物など、蒸留所の数からは考えられないぐらいの種類があります。
そして、その中で人気の高いものに、「シングルカスク」や「カスクストレングス」とボトルに表記してあるものがあります。
で、お客様の中には、この「シングルカスク」と「カスクストレングス」が同じと思われている方もいらっしゃるようです。
確かに「シングルカスク」で「カスクストレングス」のものもありますが、常にそうとは限らず、「シングルカスク」ではあるけれど「カスクストレングス」ではなかったり、「カスクストレングス」ではあるけれど「シングルカスク」ではないものもあるのです。
要するに「シングルカスク」というのは、1つの樽だけからボトリングしたものという事で、加水してアルコール度数を調整したものもあれば、加水しないでそのままのアルコール度数でボトリングしたもの(カスクストレングス)もあるのです。
また「カスクストレングス」というのは、ボトリングする際に加水せずアルコール度数の調整をしないものですが、1つの樽だけからボトリングする事(シングルカスク)もありますが、いくつもの樽の原酒を合わせ味を調え、加水だけはしないでボトリングするものもあるのです。
なので、「シングルカスク」=「カスクストレングス」とは限らない訳です。
まぁ、こんな事なんかも知っておくと、モルトを飲む時の1つの楽しみになるのではと思い書いてみました。