あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 間違いやすいのかも・・・

昨日お見えになられたお客様が、最初「2杯目はアイリッシュが飲みたい。」と仰られていたので、自分も2杯目はアイリッシュウイスキーをお飲みになりたいんだろうと思っていたのですが・・・、
お話を聞いていると、以前行かれたお店で勧められたウイスキーがクセがあり、そのクセのあるウイスキーが飲まれたいとの事でした。
そしてお客様がその店で、どこのお酒か聞かれて、憶えられたのがアイリッシュウイスキーという訳だったのです。
さぁ!すでにお気づきの方もいらっしゃられると思いますが、そうなんです。このお客様がお飲みになってみたかったのは、アイリッシュウイスキーではなく、アイラ(モルト)ウイスキーだったのです。
多分、以前行かれたお店のバーテンダーさんも、「これはアイラのウイスキーです。」と教えられているとは思うのですが、お客様はお酒を飲んでいる最中ですし、初めてアイラウイスキーという言葉を聞いたぐらいでは憶えられず、アイラに言葉が似ていて、アイラよりはポピュラーなアイリッシュと間違えて憶えられてしまったんでしょうね。
確かに好きな方で、分かっていらっしゃる方はそんなの間違えないよ。と仰られるかもしれませんが、実際アイラとアイリッシュを間違えて注文されるお客様は、過去「あるじの店」でも結構大勢いらっしゃいましたからね。
アイラとアイリッシュ・・・確かに「アイ」つながり、憶えるまでは間違いやすいのかもしれませんね。
但しアイリッシュウイスキーの中にも、最近(といっても10年近く前から)はピートを焚いてクセのあるウイスキーを造っているメーカーもあるにはあるんですよね。
なので、ウイスキーにしてもそれ以外のお酒にしても、BARなどでお酒を飲まれる時は、色々とバーデンダーに相談して自分の好みなどを伝えると、きっと好みの逸品に出会える筈ですから、恥ずかしがらずドンドン話し掛けてみて下さい。