あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

barvirgo2007-12-06

―2日目―(2)
アードベッグ蒸留所
ボウモアのコテージに荷物を降ろしてから、自分達は約束の時間に遅れていたので、
急いで「アードベッグ蒸留所」に向かいました。
多少約束の時間に遅れても大丈夫と思ってはいるのですが、自分の性分なのでしょうか、「遅れちゃいけない」とどうしても気が焦ってしまうんですよね。
なので今回の旅では、一緒に行ってくれた皆さんが、ゆっくり写真も撮れなかったのではないかと、今になって反省しているのです。
まっ、こうして車を飛ばし、先ず最初の蒸留所である「アードベッグ蒸留所」に到着しました。
そして、予約してある旨を伝えると、所長のマイケル・ヘッズ氏が出てきてくれて蒸留所内を案内してくれました。




その中で、所長はうちの蒸留所は小さい蒸留所なんだと説明してくれたのですが、当初「アードベッグ」がそんなに小さい蒸留所と感じなかったのですが、後で他の蒸留所を見て回った時に、それが本当なんだと分かりました。
まっ!最後の方に回った「キルホーマン蒸留所」はもっと小さかったですけどね。
そして嬉しい事に、蒸留所を見て回った後に、蒸留所内に売店と併設された   「オールドキルンカフェ」という食事の出来る所が在るのですが、そこでの昼食を ご馳走になってしまったのです。

で、ここで「スコッチブロス」というスコットランド伝統の野菜入りスープを飲んだのですが、これはとても美味しかったので、もしこれからアイラ島に行き「アードベッグ蒸留所」に行くならば、是非食べてみてください。おすすめです。
それともう1つ嬉しかったのは、「アードベッグ」のマザーウォーターが欲しいと思ってお願いしたところ、快く引き受けてくれてペットボトル1本分の「アードベッグ」のマザーウォーターを頂けた事です。
なので、今「あるじの店」に御来店頂き、「アードベッグ」をご注文されたお客様で、トワイスアップで飲まれるという方には、このマザーウォーターを使って提供しています。
アードベッグ」好きの方は是非!但し無くなり次第終了となりますので、その際はご容赦ください。
こうして無事「アードベッグ蒸留所」を今回初めて見学出来、所長の英語が早口で分からない事も多々ありましたが、とても満足して次の「ジュラ蒸留所」を目指し、「アードベッグ蒸留所」を後にしました。