あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アブソリュート」は?

今日は昼間ゆっくり寝すぎてしまった為、夕方に「小言」を書けず、書くのがこんな遅くになってしまいました。
そこで、遅くなったついでにネタもちょっと古いのですが、ペルノ・リカール社が、 スウェーデン政府が所有するヴィン&スピリト(V&S)社を80億ドル強で買収する事になったようです。
このV&S社、どんな会社かというと、世界的にも有名なウオツカ「アブソリュート」を造っている会社なのです。
で、このV&S社が傘下に入る事で、ペルノ・リカール社はディアジオ社に並ぶぐらい巨大な酒類取扱業者になるそうです。
まぁ、その事自体は「あ〜ぁ!そうですか」って感じなんですが、ペルノ・リカールの傘下に入るという事は、「アブソリュート」の日本の代理店がアサヒビールからペルノ・リカール・ジャパンに変わるのかな?なんてことが、ちょっと気になったりするんですよね。
まっ、すぐに変わる事は無いと思うけれど、「あるじの店」のハウスウオツカなので、代理店が変わる時に価格が高くなったりするのだけは勘弁して欲しいです。