あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「スプリングバンク ウイスキースクール」

スプリングバンク蒸留所で働きながらウイスキー造りを学ぶ事が出来るそうです。
しかもスプリングバンク蒸留所は、製麦からボトリングまで全て行っているので、大麦がウイスキーに変わる行程を全て体験出来るそうです。
そして少人数制(各回最大6人)なので、職人に質問しながら本当に知りたい事を学べるそうです。
カリキュラムは、モルティング・マッシング/ディスティリング・フィリング/ウェアハウジング・ボトリングの各部門で働くのと、講義やテイスティング、最後には試験もあるようです。
なので日程は月〜金の5日間で、参加費用内訳を見ると宿泊代が日曜から木曜の5泊分となっていて、前泊で行かないといけないようですね。
という事は、日本から参加する場合最低でも6泊8日、普通に考えたら7泊9日 じゃないと駄目でしょう。
あと肝心の参加費用ですが、875£だそうです。まっ!今なら18万円ってとこですかね。
これにキャンベルタウンまでの交通費が加わるので、ざっと日本円にして40万円弱みておけば大丈夫でしょう。
さて、簡単にここまで紹介してみましたが、どうです?ちょっと参加してみたいと 思いません?
あるじもお金と時間があって、英語が喋れれば絶対参加してますね。
ってな訳で、興味を持たれた方は、日本の「ウイスク・イー」が問い合わせ受付を行っているようなので、下記のアドレスか電話までお問合せしてみて下さい。
メール:enquiries@whisk-e.co.jp   電話:03-5418-4611