あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「イチローズモルト」

barvirgo2008-05-14

ここ数年、日本だけでなく世界的にも評価が高いシングルモルトウイスキー、それが「イチローモルト」です。
販売しているのはベンチャーウイスキーという会社で、そこの社長が肥土(あくと) 伊知郎氏で、氏の名前から「イチローズ  モルト」となっているようです。
そして、ベンチャーウイスキーという会社は、今年になってからウイスキーの蒸留をはじめたばかりで、現在販売されている 「イチローモルト」は2000年(平成12年)以前に埼玉県の羽生市にある東亜酒造が造っていたものなのです。
しかし、東亜酒造は2000年に民事再生法を申請し、倒産してしまったのです。
で、倒産した際、東亜酒造自体は関西の酒造メーカーが引き受けてくれたのですが、在庫のウイスキーは処分されそうになった為、当事の社長だった肥土氏が、「我が子を捨てるような事は出来ない」と思い、福島県の笹の川酒造にお願いし買い取ってもらい、自身が責任を持って販売する事にしたのだそうです。
そして、肥土氏が厳選した樽からボトリングしたウイスキーが「イチローモルト」として世に出、日本だけでなく海外からも高い評価を受けるシングルモルトウイスキーとなったようです。
また、「イチローモルト」が人気が出たお陰なのか、肥土氏が立ち上げたベンチャーウイスキーは新しい蒸留所を秩父に建て、今年から新たにまたウイスキーの蒸留を始めたのです。
で、あるじは東亜酒造時代に蒸留所を見学させてとお願いしても断られたのですが、今は1日1組だけですが見学させてくれるそうなので、近々に新しい蒸留所を見学に行きたいと思っています。
って、なんかまとまりの無い文章になってしまいましたが、日本にはこんなウイスキーもある。っていうお話でした。