あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 飛行機だけとは・・・

昨日お見えになられたお客様は、今週末からスコットランドに行き、アイラ島を  訪れるそうです。
が、昨日の時点で出発まで後4日、飛行機以外は何の予約もしてないそうです。
6月にアイラ島へ行くと最初に聞いたのが確か2月だったので、それからすでに 約4ヶ月、昨夜アイラへの行き方などを聞きに見えたのですが・・・う〜〜〜〜ん、ちょっとビックリ!凄いなぁと思いました。
まっ、確かに一人旅だと言うので、きっと何とかなると思うのですが、自分だと、 たとえばスコットランド行きを計画する際には下調べを十分して、飛行機は勿論、ホテルやレンタカー、フェリーに訪れる蒸留所まで、日本に居る時点で予約をしてしまうので、計画無く行くというのは、本当に凄いなぁと思っちゃうんですよね。
ある意味、羨ましいとさえ思っちゃいますね。
だからと言って、自分にそんな無計画な旅行が出来るかというと出来る訳もなく、って言うか、どれだけ綿密に計画を立てても計画通りに行かないのに、無計画 なんて(プルプルプル)、自分には無理ですね。



―P・S―
ん〜〜んSさん、頑張ってアイラに辿り着いてくださいね。
お土産楽しみに待ってま〜す。