あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「カスク」

昨日お見えになられたお客様のオーダーで、「カスクラフロイグは何かありますか?」と聞かれました。
で、自分も悪いのですが、お客様の言う「カスク」は「カスクストレングス」*1と勝手に判断し提供しようとしたところ、「これは1つの樽からボトリングされた物なんですよね。」と言われ、お客様の言う「カスク」は「シングルカスク」なのかと思い、 次に「シングルカスク」の物を出すと、今度は「アルコールも強いんですよね!」と言われたのです。
要するにお客様からすると、「カスク」というのは「シングルカスクカスクストレングス」なんですね。
しかし、実際には「カスクストレングス」=「シングルカスク」とは限らないのです。
カスクストレングス」で「シングルカスク」のウイスキーも勿論ありますが、幾つもの樽をあわせた「カスクストレングス」のウイスキーもありますし、「シングルカスク」のウイスキーでも加水しているものもあるのです。
なので、ウイスキー好きの皆さん、どこかのバーでオーダーする時には「カスクウイスキーは何かある?」と聞かず、「シングルカスクウイスキーは何かある?」と聞くか、「カスクストレングスのウイスキーは何かある?」などと聞いた方が良いかもしれませんよ。
まっ、とにかく「カスクストレングス」イコール「シングルカスク」ではないという事だけは覚えていてください。

*1:加水しないで樽出しのアルコール度数でボトリングされる物