あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「枯葉〜テイク1」

キャノンボール・アダレイマイルス・デイヴィスの名作アルバムといわれている「サムシン・エルス」の1曲目、「枯葉」の未発表テイクが8月20日(水)からEMIの特設サイト「BLUE NOTE JAZZ FESTIVAL」で、ストリーミング配信という形で世界初公開したそうです。
因みにこの音源は、LAのEMI/キャピトルの倉庫に保管されていたマスターテープを再チェックした際に発見されたんだそうです。
そして、このテイク1は完奏されていながら未完テイクとして封印してあったそうです。
で、この「枯葉〜テイク1」は1958年3月9日(日)に行なわれたセッションからのテイクになるそうです。
また、11分25秒におよぶこのトラックでは、マイルスらの会話や談笑なども聴き取る事が出来るそうです。
期間限定の公開だそうなので、ジャズ好き、マイルス好きの方は是非聴かれる事をお勧めします。
そして、これを聞きながらウイスキーを飲む・・・な〜んか良くありません?