あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ブラックグラウス」などなど

この年末年始にスコットランドへ行って来た話は少しずつ書いていますが、そこで買って来たウイスキーについて書いていなかったので、今日はそれを簡単に紹介します。
これは「あるじの店」で提供しているお酒でもありますので、興味のある方は飲みに来て下さい。

え〜、まずはタイトルに書いた「ブラックグラウス」です。
これはスコットランドで人気の高いブレンデッドスコッチウイスキーの「フェイマスグラウス」に、アイラモルトを加えピーティーさを強調したものです。
あるじも実際にエジンバラのパブで飲みましたが、軽いピートで飲みやすく強烈なアイラが苦手な方でも飲めそうな感じです。
もちろん日本には未入荷です。




次はグレンゴイン蒸留所で買って来た「グレンゴイン16年シラーズカスクフィニッシュ」です。
これは、「グレンゴイン」のスペシャルエディションらしく、オーストラリアのシラーズのワイン樽でフィニッシュしたものだそうです。
ボトリングは1,765本、これももちろん日本未入荷、っていうか「グレンゴイン」自体が10年物と17年物ぐらいしか日本に入ってきていないんですけどね。


そして「マクミラ・プレリューディアム:05」
実を言うとスコッチウイスキーではなくスウェーデンシングルモルトウイスキーなのです。
日本国内でもどこか扱っていないか探したのですが、以前置いてあったところはあったようですが、現在日本で売っていなかったのでスコットランドならあるのではないかと思い探してみたところ、見つかったので買って来ました。
最後の「05」は、5番目のリリースという意味のようです。

後は新年会用に「モンスターズチョイス」なるブレンデッドスコッチウイスキーも  買って来ました。
こちらは新年会後に残っていれば、お店でも提供いたします。

それと、現地で買って来た訳ではないのですが、ブルイックラディ蒸留所に注文していた「PC7」と「PC6」が昨日届けられたので、こちらもお店に来ていただければ飲んでいただくことが出来ます。
それ以外にも入荷したお酒が幾つかあるのですが、最近なかなか「あるじの店」のホームページを更新する事も儘ならず紹介出来ていなかったので、今年はホームページで更新出来ない時は「小言」内でお知らせさせて頂きます。
ではでは!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ