あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(8)

barvirgo2009-01-28

さ〜て、一通りグラスゴーの街も観て回ったところで、この旅のお目当ての1つである 「エジンバラホグマニー」に参加する為、再び電車に乗ってエジンバラへ戻ります。






 左:帰りの電車         中央:帰りのキップ  右:電車の中から遠くに見えたリンリスゴー宮殿
ここで不思議だったのは、グラスゴーに来るときは片道の切符で6.40£が、今度は往復で6.45£だったんですよね。
しかも窓口の人が片道でも往復でも変わらないからと言うんですよね〜。
なので、往復のリターンの方の切符は記念になるし、あるじ達往復でキップを  買いました。
それと、自動販売機で買おうと何度か試した時は、そんな金額は一度も表示されなかったので、前にも書きましたがスコットランドで電車のキップを買うのなら、 窓口が良いと思います。
しっかしキップのルール、どうなっているのやら・・・?  全く分かりません。
  
画質が悪くて申し訳ありませんが、グラスゴーからエジンバラに向かう電車から見た景色、雰囲気だけでも伝われば・・・
そして、エジンバラ到着です。とりあえず真っ直ぐホテルに向かい、チェックインの時間には少し早かったので荷物だけ預け、懐かしのロイヤルマイルに出ました。
メインのホグマニーは夜9時からですが、まだ昼だというのに街自体がソワソワともうすぐ新年を迎えるんだ、という雰囲気を醸し出していました。


左上:ヘヴンアーティスト  右上:ロイヤルマイル  左下:路地  右下:ロイヤルマイルウイスキー
で、あるじ達も暫らくロイヤルマイルを散策し、お店で出すウイスキーやグラス等を買ってホテルに戻りました。
それで、後になってから気づいたのですが、あるじ達がロイヤルマイルを散策していたこの時に・・・日本では新年(2009年)を迎えていたんですよね。
分かっている事ではあるのですが、な〜んか不思議!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村