あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(10)

barvirgo2009-02-03

エジンバラも朝を迎えました。
2009年のスタートです。
エジンバラのホテルは大晦日を絡めると、1泊ずつ別のホテルに泊まるより連泊する方が高くなってしまいます。
これは、多分ホグマニーに 来る観光客をある程度制限するためなんだろうとは思いますが、だからといって「はい、そうですか!」と連泊する訳にもいかず(なにしろそれでなくても年末年始はいつもより高いのだから)、大晦日から元旦にかけて泊まったホテルは1泊で チェックアウトし、オールドタウンのホテルから、次に泊まるニュータウンのホテルに向かいました。

また、オールドタウンで泊まったホテルは 珍しく朝食が付いていなかったので、途中 ロイヤルマイルに在る店で朝食をとりました。
さすがに元旦の朝10時頃では街の中心部といっても静かでしたね。
そして左の写真があるじが食べた朝食

さ〜て、ニュータウンのホテルに着きました。
当然午前中なのでチェックインは出来ないのですが、荷物を預かってもらい新年を迎えたばかりのエジンバラ市内観光へ出発です。





























エジンバラグラスゴーと同じ系列のCity Sightseeingのツアーバスに乗ったのですが、市内観光のバスとしてはけして遅くないのですが、グラスゴーのツアーバスの後だと結構遅く感じました。
そして市内をバスで観て回った後は、今まで2回来ていながら1度も中を見学していなかったホリールードハウス宮殿に向かいました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村