あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 業界再編

というのか大規模なグループが4月1日に提携しました。
ビームグローバル・スピリッツ&ワインとエドリントングループが手を組んだのです。
ビームグローバルといえば「ジム・ビーム」を筆頭に「メーカーズマーク」に「カナディアンクラブ」、「ラフロイグ」に「ティーチャーズ」等々を参加に置くアメリカ系の巨大グループです。
エドリントングループはといえば、「マッカラン」に「ハイランドパーク」、「フェイマスグラウス」等を扱うスコットランドリーディングスピリッツカンパニーです。
それが手を組むというのですが、日本ではお互いの商品の代理店がばらばらで、この提携の中で日本というマーケットが軽んじられないのかちょっと心配です。
というのも、少し前にエドリントングループがアジアの2市場に力を入れるという様なニュースがあったのですが、その2市場に日本は入ってなく台湾と韓国だったのです。
なのでもし日本が軽んじられ、台湾・韓国または中国に海外のウイスキーメーカーの力の入り方が強まっていくと、日本に良いウイスキーが入ってこなくなってしまうのではないかと、あるじとしては心配になってしまう訳です。
そんな訳で普段ウイスキーを殆ど飲まれない皆さん、確かに美味しいと思えないウイスキーもありますが、美味しいと思えるウイスキーもたくさんありますので、 機会があればウイスキー、是非飲んでみてください。
たったの1杯でも大勢の方が飲めば、日本もマーケットとして大きくなっていきますからね。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村