あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「超新星」

barvirgo2009-04-09

飛来す!
1月に買い損ない、入荷するのはまだ先だと思っていた 「Ardbeg supernova」
昨日「あるじの店」に届いたのです。
フェノール値が100ppmを 越えるというので、どれだけ ピーティーなのかとても楽しみにしていましたが、フェノール値50ppm〜60ppmクラスの「アードベッグ」と比べ、極端にピーティーという感じでは無かったです。
って、2月にも一度飲んではいたのですが、その時はだいぶ飲んだ後だったのであまり味は覚えておらず、今回改めて飲んでみてさほどピーティーではなかったので、思いのほか飲みやすかったです。
まっ、まだ口開けなのでもう少し時間が経った方が味も香りも熾きてくると思うので、昨日より今日の方がピーティーさが際立つかもしれませんけどね。
で、口開けの感じはというと、ピートに由来するヨード香やスモーキーさは軽く、 それ以上にチョコやキャラメルのような甘い香りがします。
そして口に含むととてもクリーミーな甘みがあり、それがだんだんとピーティーで スモーキーなアイラらしさが広がってきて、暫らくは口の中にピートが残り続ける 感じです。
なので、飲み始めより飲んだ後のパンチが強く、アイラ好きには後から楽しい 「アードベッグ」って感じです。
アイラ好きの、特にヘビリーピーテッドが好きな方は是非飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村