あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「タリスカー 57°NORTH」

barvirgo2009-09-28

先週タリスカー蒸留所で買って来たシングルモルトスコッチウイスキーです。
基本的には日本で販売されてません。
但し、免税店向けの1リッターボトルが若干出回っているようです。
しかし、あるじが買ったのは蒸留所だったので、通常の700clボトルになります。
商品名にある「57°NORTH」は、タリスカー蒸留所のあるスカイ島が北緯57度にあるのと、アルコール度数が57°になっているからだそうです。
それで熟成年数が表記されていないのは、ウイスキーの味わいとアルコール度数を整える方に力を入れている為、使用する原酒の熟成年数が結構変わるからだそうです。
そして、若い原酒は8〜9年と比較的若いものを使っているそうです。
蒸留所のブランドマネージャーは、ディアジオ本社のマーケティングの意向で作った商品だからと余りお気に入りではないようでしたが、あるじはカスクストレングスはボディがあってパンチもあり、アルコール度数は飲む時に加水して調整出来るので、結構好きです。
日本ではなかなか飲む事の出来ない「タリスカー 57°NORTH」、「あるじの店」で提供していますのでよろしければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村