あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

あるじ スコットランド西海岸を往く −1−

barvirgo2009-09-27

先週は9月としては初めての長期連休、早い段階から長い連休というのが分かっていた事もあり、あるじスコットランドに行って来ました。
今回はレンタカーを借りずに、列車・バス・フェリーを使って西海岸を巡る旅としました。
これは、日本では買えないのですが、現地のScotRailで売っているHighland Roverというパスがあって、グラスゴーとオーバン・フォートウィリアムを繋ぐ鉄道と、ハイランド地方内の鉄道・バスやフェリーがほぼ乗り放題で利用出来るので、計画し行くことにしました。
で、まずは旅の起点となるグラスゴーへ、あるじの誕生日でもある9月19日(土)にスコットランドに行く時はいつも利用しているBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)で、ヒースロー(ロンドン)を経由して向かいました。

左:ロンドン行きBAの案内 中:BAの機内から 右:グラスゴー行きBAの案内
そして旅は飛行機が遅れる事もなく順調にいき、ほぼ予定通り現地時間の19時過ぎにグラスゴーに到着しました。
ここで強いて言うなら今までと違うのは、BAの国内線で今まで出ていた食事が無くなっていた事ですね。
ここで食事が出るからグラスゴーに着いてから食べなくてもいいと思っていたので、これはちょっと当てが外れて残念でした。
なので、これからスコットランドへ行く時にBAを利用される予定の方は、その事(食事)も考えて行って下さい。
因みに空港からグラスゴー市内へ行くバスのチケットは、バスで直接買えますが、24時間以内に空港に戻るリターンチケットと、約1ヵ月後までに空港へ戻ればいいオープンリターンチケットがあるので、気をつけて買って下さい。     (行って直ぐ帰る事はないと思うので、基本的にはオープンリターンチケットが良いと思います。)
そしてもう1つ、今回グラスゴーであるじが泊まったホテルについても簡単に紹介したいと思います。
と言うのも、今回グラスゴーで泊まったホテルが、自分で選んでおいてなんですが、我ながら良いホテルだと思ったからです。
ホテルの名前は「カールトンジョージホテル(Carlton George Hotel)」、グラスゴーの街の中心部ジョージスクエア(GEORGE SQUARE)やクイーンストリートステーション(Queen Street Station)のすぐ近くでロケーションも良ければ、部屋も結構キレイだしお風呂には浴槽もあるのです。
やっぱ日本人として、出来る事ならシャワーだけじゃなくお風呂には浸かりたいので、これは嬉しかったですね。
それと、あるじは疲れて飲めなかったのですが、部屋にウェルカムドリンクとしてウイスキーシェリー、ジンが置いてあるのです。
部屋にただ酒があるなんて、良いお酒じゃなくてもちょっと嬉しいですよね!                  左:あるじの泊まった部屋    右:ただ酒の案内
で、ホテルに着いた後は街に出て、テイクアウト(アウェイ)のフィッシュ&チップス屋でフィッシュ&チップスを買い、ソーキホールストリートという歩行者専用道路のベンチで食べてから「POT STILL」でかるく飲み、今度の旅の長い1日目が終了しました。
そして、この時点では、この旅の先で起こる思わぬアクシデントの予感すら、感じられなかったのです。                               つづく