あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ブナハーブン1997 12年 ヘヴィリーピート」


アイラのシングルモルトウイスキーで、ピートを焚かないことで有名な  ブナハーブン蒸留所ですが、若干量はピートを焚いたウイスキーも造っています。
しかし、オフィシャルではピートを焚いた商品はなかなか出てこないので、先月発売になったボトラーズ(スコッチモルト販売)の商品を入荷しました。
1997年蒸留で今年ボトリングされた12年物、アルコール度数は60.2%です。
先週末に入荷したので、早速飲んでみましたが、口開けからピートの香りが強くたち、暫くするとバニラ、チョコレート、トフィーといった甘い香りがしてきます。
そして口に含むとピートとスモーク、そしてやさしい甘さが広がり、スーと消えて いく感じがありながらもいつまでも余韻が続きました。
当然ヘヴィリーピートという事で、ヨード臭が苦手方にはおすすめ出来ませんが、アイラ好きな方なら喜んで頂けるウイスキーだと思います。
また、出来ればオフィシャルのノンピートの商品と飲み比べしていただいて、その似た部分、似てない部分を感じてもらえると良いのかなぁなんて思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村