あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじ スコットランド西海岸を往く −9−

barvirgo2009-10-26

キャンセル!
9月22日(火)、2泊3日の 短いスカイ島の旅を終え、  再びスコットランド本島へ戻る日となりました。
スカイ島では雨にたたられ、充分に島を堪能出来たとは 言えませんでしたが、またいつか来ればいいかっ!と、ホテルを出る前は暢気に思ったりしてました。
そしてポートリーの街の中心部にあるバス乗り場へ行き、そこからバスを乗り継ぎアーマデールのフェリー乗り場へ向かったのです。
しかし、フェリー乗り場に着くと、そこには困った様子の外国人カップルが居て、 その前のボードには「cancel(キャンセル)」の文字が書いてあったのです。
そうです。な・な・なんと!本島に戻るフェリーがキャンセルになっていたのです。
ただ、まだこの時点では本島に戻ってから乗る予定のジャコバイト号(蒸気機関車)の時間まで余裕もあり、フェリー乗り場から見る海も凪いでいたので、あるじ暫らくすればフェリーは出るだろうと少し甘く考えていました。
が、本島からフェリー乗り場の職員に入った連絡は、次のフェリーはキャンセル、その次もどうなるか分からない。というものでした。
これにはあるじショックでした。
本島に戻ってジャコバイト号に乗るというのがこの日の最大の目的で、そのジャコバイト号に乗る場所(マレイグ)までフェリーに乗れば30分で行けるというのに渡れないという、今まで一度も経験した事の無いトラブルとなってしまったのです。
折角ジャコバイト号を前もって予約し楽しみにしていたのに・・・、もう本当になんてこったい!って気持ちと、今回のスコットランドの旅に参加していただいたお客様に申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。              つづく
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村