あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

またまた「ポートエレン1983/26年」

barvirgo2009-12-16

今月初めに「ポートエレン」を仕入れたのですが、今回もう1本違ったタイプも仕入れました。
今度の「ポートエレン」もヴィンテージは同じ1983年でボトリングも同じく今年で26年物ですが、リリースしている会社が違い、今度はダグラスレイン社のOMC(オールドモルトカスク)シリーズから出た物です。
で、これは9月にテイスティング会があり、そこで飲んで気に入って買ったものなのです。
蒸留は1983年の3月でボトリングは今年の8月、熟成はリフィールシェリー樽で、アルコール度数は50%です。
長期熟成の割りには変なえぐみや渋みも無く、香りは柔らかくモルティーさや  柑橘系の香りにトフィーな甘い香り等が感じられます。
なので、香りだけでは余りアイラっぽくはないです。
しかし口に含むと、強烈ではないですがアイラ特有のピートやスモーキーさが顔を出し、優しい甘さとのバランスがとても良い感じに広がります。
またオイリーさも長期熟成の割りには強くないので、クリーミーさはありますが、サッパリもしています。
全体としてのバランスも良いので、若干高い商品ではありますが、是非1度は 飲んでもらいたい「ポートエレン」です。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村